野菜・フルーツジュースを栄養と効果で選ぶ簡単ジュースレシピ集です。 野菜&フルーツジュース
新鮮な野菜とフルーツには、天然のビタミンやミネラル、機能性栄養成分が豊富に含まれています。病気の予防効果や美容、ダイエットなどのサプリメント代わりに美味しくて健康的な野菜ジュースを手作りして健康維持に努めましょう♪ 市販のミキサーで作るおすすめの野菜ジュースレシピを紹介しています。
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二日酔い対策/ミキサーで超簡単!人気の手作りジュースレシピ

 バナナグレープフルーツジュース/二日酔い対策
二日酔い対策 バナナグレープフルーツジュース  ジュースの材料
バナナ   40g  
ピーナッツ  10粒 
黒ごま   大さじ1杯  
グレープフルーツ  160ml 
はちみつ 小さじ1杯
ジュースの作り方
【ジュースレシピ】作り方のポイント!
1、グレープフルーツはスクイザーで果汁を搾ります。
2、材料をジュースミキサーにかけます。
・バナナの食べ頃は表面に黒い斑点(シュガースポット)が現れる頃です。熟成度が上がると糖度が上がり、免疫増強効果もアップします。
※この二日酔い対策の野菜ジュースの材料であるバナナ、ピーナッツ、ごま、グレープフルーツには二日酔いを防止したり、軽減する栄養素が含まれています。
 
 二日酔い対策効果がある栄養素やビタミン、ミネラルがたっぷり含まれた野菜ジュースを天然のサプリメントとして摂取して二日酔いの予防・緩和に努めましょう。
二日酔い対策効果がある栄養素を摂取することで症状が予防され軽減されたり緩和されます。
  二日酔い対策効果がある栄養素と食品、食べ物
ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンK、クエン酸、セサミン(ごまの成分)、タンニン、果糖、スルフォラファン(ファイトケミカル)
 
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柿ブロッコリージュース/二日酔い対策
加齢臭予防・対策 柿胡麻ジュース ジュースの材料
柿  50g 
ブロッコリー  20g
ごま 大さじ1杯 
グレープフルーツ  130ml
ジュースの作り方
【ジュースレシピ】作り方のポイント!
1、柿の皮を剥き、種を取り除きます。
2、ブロッコリーを洗い、3~4cmほどに切ります。
3、材料をジュースミキサーにかけます。
※グレープフルーツ果汁は生のグレープフルーツを搾って作った方がビタミンやミネラルがはるかに豊富です。
※野菜ジュース用には、新鮮なブロッコリー(野菜)を使いましょう。
※渋柿の場合は渋抜きし、甘くなった柿をミキサーにかけてジュースにしてください。渋の抜けていない渋柿のジュースは飲めたものではありません。罰ゲーム用には良いかも知れませんが・・・。
※この二日酔い対策の野菜ジュースの材料である柿、ブロッコリー、ごま、グレープフルーツには二日酔いを防止したり、軽減する栄養素が含まれています。
 
 柿の渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する働き・効果があり、柿に豊富に含まれているカリウムには利尿効果があります。そのため、二日酔いの際に柿ジュースを飲むと二日酔い対策として効果を発揮します。

※柿のジュースは豊富なタンニンが含まれているので妊娠中の妊婦さんや貧血気味の女性は食事の前後を避けるとよいでしょう。他の健康的な人は特別気にしなくて構いません。

矢印のマーク柿の栄養素の特徴と二日酔い防止の効能効果
  1. タンニン
    ・血圧の上昇を抑える効能効果
    アルコールを分解する効能効果
  2. ビタミンC
    ・肝臓のアセトアルデヒドを分解する働きを助ける効果があります。
    ・コラーゲンの生成を促進
    ・免疫力する強化
    ・ストレスの緩和効果
    ビタンミンCの健康情報の詳細へ
 矢印のマークブロッコリーの栄養素の特徴と二日酔い防止の効能効果
  •  スルフォラファン(ファイトケミカルの一種)
    ・ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜に多く含まれる栄養素でアルコールの中間代謝物質であるアセトアルデヒドを分解する酵素を活性化させる効果があります。
 
矢印  二日酔いの予防の対策/飲む前の対策
  1. 肝機能を向上させる食品やサプリを摂取
    飲む前にアルコールやアセトアルデヒドを分解する働きのある肝臓を強化しておくことで二日酔いを防止したり軽減できます。飲む前に二日酔いに備えることが重要なポイントです。

    しじみの成分のオルニチンを含むサプリや栄養ドリンク
    ウコンを原材料にしたサプリや栄養ドリンク
    タウリンを含んだサプリや栄養ドリンク
    ごまのセサミンを含むサプリメント
    タンパク質を含む食品(食べ物)/牛乳、豆乳、チーズ、ヨーグルト
  2. ムチンを含む食品(食べ物)を食べること
    長芋やオクラ、納豆、なめこ、里芋、モロヘイヤ、明日葉などのムチンを含む食品を食べて胃腸の粘膜を保護すると良い。
矢印  二日酔いの予防の対策/飲んでいる時の対策
  1. ビタミンCを含む野菜料理を食べること。
    じゃがいも、トマト、ピーマン、ブロッコリーなど
  2. 水分を補給すること。
    水分はアルコールの代謝に必要不可欠です。
  3. 良質のタンパク質を含む食品を食べること。
    酵素の働きを助ける栄養素を摂取する。
  4. 飲むアルコールの種類が増えると、アルコールの飲酒量も増えてしまいます。今日はビールだけとか、お酒だけ、焼酎だけとか、その日に飲むアルコールの種類を決めて飲みましょう。二日酔いを防止するためには飲酒の欲望を我慢することも大切です。

    アルコールを過剰に飲み過ぎると二日酔いを避けることはできません。深酒を避けアルコールの飲み過ぎを防止し、二日酔いを予防することが肝心です。
  二日酔い対策効果がある栄養素
  • 二日酔い対策になるビタミン
    ビタミンC(野菜や柑橘類、果物)、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンK、
  • 二日酔い対策になる栄養素
    クエン酸(梅干しや柑橘類)、セサミン(ごまの成分)、タンニン、果糖、スルフォラファン(ファイトケミカルの一種で肝臓の解毒機能に関わる)、オルニチン、ミネラル(カリウム、マグネシウム)
矢印  二日酔い対策効果がある食品及び食べ物
  • 果物や野菜
    柿、りんご、キウイフルーツ、いちご、マンゴー、、すいか、トマト、オレンジ、グレープフルーツ、しょうが、ウコン、ブロッコリー、カリフラワー、菜の花、キャベツ、メロン、大根
    果物や野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。二日酔いの解消に役立つ栄養素及びビタミン、果糖、ミネラルや利尿作用を促す成分などが含まれています。特にアブラナ科のブロッコリーやキャベツ、カリフラワーにはスルフォラファンという成分が含まれていて肝臓でアルコールを分解する際に働いています。また、胃腸を健全に保つ働きを持つ成分を含んでいる野菜もあります。
  • その他の食品や食べ物、料理
    しじみ汁、しじみの味噌汁、ワカメスープ、わかめの味噌汁、もずくのスープ、ほうれん草の味噌汁、ラーメン、うどん、雑炊、大根おろし、酢物、舞茸料理(まいたけ)、
矢印  二日酔い対策効果があるジュースと飲み物
  • 野菜ジュース
    トマトジュース、柿ジュース、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、、バナナジュース、レモン水、グリーンスムージー、グレープジュース、大根の絞り汁、
  • 飲み物(ドリンク類)
    コーヒー(カフェイン)、紅茶、コーラ、炭酸水、ヨーグルト飲料、スポーツドリンク、ラムネ、お茶

    肝臓でアルコール代謝する際には水分が必要
    アルコールを分解するためには水分が必要です。そのため、二日酔いを防止するポイントは十分な量の水分を適切に摂取することが必要です。
矢印  二日酔いに効く予防薬や多様なサプリメント
  • 二日酔い対策の薬やサプリ
    ・ヘパリーゼ(ゼリア新薬)
    ・ビタミンCのサプリ
    ハイチオールC
    ・L-システインを含んだサプリ
    肝機能の向上(多数のメーカー)
    ・ウコンを原料にしたサプリ
    肝機能のを高める効果(ハウス食品など)
    ・しじみを原料にしたサプリ
    オルニチンの効果(多数のメーカー)
    ・ごまのセサミンのサプリ
    セサミンの効果(サントリー)
    ・アリナミンA
    ビタミン不足の解消(武田薬品)
どくだみ黒酢
目的で選ぶジュース 目的で選ぶジュース
あ行
朝ごはんの代わり
足の疲れ・むくみ解消
アトピー対策
脂性肌対策
アレルギー性鼻炎対策
安眠・快眠
アンチエイジング
胃潰瘍の予防
育毛・発毛
イボ取り効果
胃もたれ解消
イライラ解消
うつ症状改善
か行
学習能力向上
かぜの予防
肩こり解消
活性酸素除去
花粉症対策
加齢臭予防・対策
肝機能低下の予防
関節痛予防
乾燥肌対策
眼精疲労・改善
ガンの予防
記憶力向上
狭心症の予防
強精・精力増進
血液さらさら効果
血行促進
高脂血症の予防
高血圧の予防
抗酸化物質
口内炎の予防
更年期障害対策
高齢者に必要な栄養素
骨粗鬆症の予防
子供の成長
コレステロール下げる
さ行
紫外線対策
歯周病・歯槽膿漏の予防
脂肪燃焼・代謝
シミ対策・予防
集中力アップ
食欲不振の改善
白髪予防・対策
シワ対策
心筋梗塞の予防
スキンケア
ストレス解消
生活習慣病対策
精神安定
整腸作用
生理痛対策
精力減退の回復
前立腺がんの予防
痩身・痩せる
た行
ダイエットサプリ
体臭対策
大腸ガンの予防
食べ過ぎた時
痴呆症の予防
痛風の予防
疲れ解消・疲れとる
爪の健康維持
デトックス効果
糖尿病の予防
動脈硬化の予防
ドライアイ対策
な行
夏バテ防止
にきび対策
認知症の予防
妊娠期の栄養補助
抜け毛・脱毛の予防
脳卒中の予防
は行
肌荒れ対策
発毛促進
冷え性改善・対策
美白効果
美肌効果
美髪ヘアケア
肥満の予防
日焼け対策
疲労回復
貧血の予防・改善
吹き出物対策
フケ対策
二日酔い対策
不妊症・体質改善
不眠症対策・改善
便秘解消
ボケ防止
ま行
むくみ解消
胸やけ解消
メタボ予防・対策
目疲れ解消
免疫力アップ
物忘れ対策
や行
腰痛対策
ら行
利尿効果
リラクゼーション効果
わ行
若返り効果